// あたり判定、棒リアルタイムキー操作、球移動 #include "def.h" //ここは必ず必要 #include "mlib.h" //ここは必ず必要 #define NX 600 #define NY 500 #define MY 7 #define MX 9 void main(int Number){ short ks=0,kks; int i,j; int bx,by,bw,sx,sy; double x=0,y=0,dt=0.01; double pi=3.141,sv; double shotx[21],shoty[21]; int numofshot=0; int fl=1,lv=1,niv=0; double ix=0,iy=0,iv=0.05; Clf(2); bx=NX/2; bw=20; sv=0.2; niv=0; x=0; y=-0.4; bx=(int)(x*NX)+NX/2; by=-(int)(y*NY)+NY/2; // 自機描画 Plot_pen(0,1,1); Rect((bx-bw),NY-15,(bx+bw),NY,1); Rect((bx-3),NY-25,(bx+3),NY-15,1); while(1){ kks=ks; // ひとつ前のスペースキーの状態; ks=GetAsyncKeyState( VK_SPACE ); // ひとつ前のスペースキーの状態; if((ks<0)&&(kks==0)) {// スペースキーが押されてない状態から、押されたとき numofshot=numofshot+1; // フィールド内の球を増やす shoty[numofshot]=y; // 球の座標を代入 shotx[numofshot]=x; // 球の座標を代入 if (numofshot>20) numofshot=20; } if (numofshot>0) { //フィールド内に球が存在すれば、上方向に移動させ、描画 for (i=0;i